ろきsanの備忘録

タイトル通り、色んなこと備忘録として記述していこうと思います。

質より習慣化。プログラミングと筋トレ同様、ブログもハードル下げる。

スポンサーリンク

まずは質より習慣化!

と、いきなり宣言してみた。

 

最近、Progatのおかげで、プログラミングを毎日行い、勉強できてる。

でもブログの更新はできてない。


原因として、ブログの質にこだわってた。

 

何かいいこと書こう、とか
そのためのネタは何かないかな、とか
いろいろ考えて、全然書けてない。

 


もちろん、質が大事なのは百も承知だけど、まずは質は落としたとしても、更新頻度を上げる。

できれば毎日更新する。

 

がよいと思った。

 

筋トレやプログラミングも習慣化が先だった


筋トレでもそうだった。

 

いい筋肉付けるには、質のいいトレーニングを2〜3日おきにやるといいと言われる。

でもそんなの無視して、腕立て10回だけを毎日やった。

 

効果は小さいんだけど、「筋トレ」というのが習慣になって、今ではいいペースでジムでトレーニングできてる。

 


プログラミングでも。

 

本当はメンターとかつけて、いいプロダクトを作って、アウトプットするのがいいと言われてる。

 

でもまずはProgateで1日1演習でもやる。
そして習慣化できてきた。

 

毎日ちょっとずつでもそれなりに勉強になる。

続かないよりはマシ。

 

たぶんこれからいい感じでプロダクト作成に向かっていく予感。

 

 

「カレー食べた」でもよし

 

なので、ブログもまずはうっすい内容で更新していく。
習慣化がまずは大事なので。

 

そしていつの間にか質の高い記事が書けている、そんな予感を勝手にしておく。


「今日はカレーを食べた。」というのをマジでUPしそうだけど、まずはよしとしよう。

 

 

自分にやさしい(甘い)ぼくは、最初のハードルをとことん下げる。

習慣、つまり自分にとって、そして(家族など) 周りにとっての当たり前の行動にするのを第一に考える。